

| - | | - | - | pookmark |

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜の注意点

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜ですが、周りに設置店ないので打てないですが、機種情報見て思った注意点を。

.戰覲領

通常時のコイン持ちが悪くなっており、旧作ほどベル確率に設定差が無くなっております。
それでもカウントする方は、ボーナス成立後〜ボーナス揃うまでのゲーム数はベルカウントしないかベル+強ベルでカウントした方がいいと思われます。

理由は、ボーナス成立後、ベルの一部が強ベルになるからです。
打ち方でこの変換されるベルが分かるならいいですが、分からなければボーナス成立後は強ベルを引いたのか、ベルから強ベルに変換されたものならかの区別がつきません。

まあ、この辺は解析待ちですね。

ひょっとしたら、打ち方や揃い方で変換されるベルが見抜けるかもしれませんし。

通常時のREG

この機種の天井はBIG間で、REGを引いても天井までのゲーム数はそのまま引き継ぎ、REG成立から揃えるまでのゲーム数やREG中のゲーム数もカウントされます。

REG中変則押し等でリプレイが揃えられるなら、その分天井までのゲーム数が短くなるので出来るかどうか試してみてもいいかも・・・

※下手に変則押しすると、REGはCTなんで取りこぼしの危険があります。

※リプレイが揃えられるとしても、揃えられるのはリプレイ成立ゲームのみです。

1ライン機

中段1ライン機なので、見かけ上同じベル揃いなのにベルと強ベルの払い出しが違うのはそのため。
通常5ライン機のように考えてると、取りこぼす危険が。
| パチスロ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜のRT中純増0.2枚はガセ!?

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜の機種情報を見たんですが、

気になった点が、
 
・天井はBIG間777GハマリでRT
 
・RTはREGでは終了しない

・RT中純増は1Gあたり0.2枚

という点。

天井はBIG間、RTはREGでも終了しないということは、REG成立してもリプレイ確率は変わらない・・・

RT中純増0.2枚・・・
 
じゃあ、 RT中にREG成立したら、

ボーナス揃えずに回せば、コイン増やせるじゃん!!


1時間に800G回せるとして、1Gあたり0.2枚なら160枚。


等価交換なら時給3200円


かなりおいしいじゃありませんか。

まあ、その状態になるまでの投資がいるので時給はもっと下がりますが、設定1でも割は100%超えるでしょう。

でも、そんなにおいしいわけがない・・・

純増0.2枚はガセか設定6の値で、低設定だと現状維持レベルだろ!?

と思ったわけです。

で機種情報をさらに調べると

ボーナス成立後は、強ベルの出現率がUPという記載が!!

5号機では小役確率は変えられないはず・・・

ということは、他の小役・・・おそらくベル(7枚)の一部が強ベル(3枚)になるのでしょう。

じゃあ、


RT中REG成立状態で回しても純増枚数が落ちるか減るってことじゃないですか!!


どっちにしろ、だめじゃん!!

やはりそうあまくなかったようです。
 
ベル(7枚)の一部が強ベル(3枚)になるのは、 ボーナス成立で、フラグ数(複数役)優先制御になるためでしょうね。
| パチスロ | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

生命の鼓動 MAGIモードの仕方

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

なんか、ヱヴァンゲリヲン〜生命の鼓動〜の「MAGIモード」で検索された方が結構多いようなので、MAGIモードの仕方を記載しておきます。

モバスロパスワード入力画面で以下のパスワードを入力します。

MAGIモード → ネMAGI*
※「ネ」はネルフマークです。

他に以下パスワードでそれぞれのキャラへなるようです。

ネREI** → レイ
ネASUKA → アスカ
ネSINJI → シンジ
ネFIVEネ → マリ
ネMSIXネ → カヲル
ネネMISA → ミサト
ネネMAYA → マヤ

| パチスロ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

閉店時の悪足掻き

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

ヱヴァンゲリヲン〜生命の鼓動〜のMAGIモードってあるじゃないですか。

MAGIモードにすると演出がほとんど発生しなくなるんですが、覚醒モード(RT)入っても液晶画面や下パネルに変化ないんですね。

先日打っていてREG後覚醒リプ揃ったんですが、揃った時に特殊音があっただけで、液晶に変化無しだったんでボーナスかと思いましたが、覚醒モード(RT)でした。

ためしにMAGIモードから変えたら数ゲームで覚醒モード画面に切り替わりました。

さらに再度MAGIモードにしてみたら、液晶・下パネルは通常に戻りました。

ということは・・・・・・

閉店間際に覚醒モード(RT)に入ってしまった場合、

MAGIモードにすれば、翌日覚醒モード(RT)が残ってる可能性が上がるかもしれません。

それに、せっかく翌日覚醒モード(RT)が残っていても他のライバルに取られる可能性もあるわけです。

MAGIモードにしておけば、

液晶上覚醒モード(RT)と分からない = 他の人には分かりづらい

ので、他のライバルに取られる危険性も減らせるわけです。

まあ、おそらくこの機種では設定変更で覚醒モード(RT)は消えると思うのでそう効果はないかもしれませんけどね。


追加記載
MAGIモードへの仕方は、
http://dradog2005.jugem.jp/?cid=2

こちらに記載しております。
| パチスロ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

交換率と期待収支

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

機械割110%で8000G回したとき、等価・6枚・7枚交換それぞれの場合の期待収支はいくらでしょう?

等価交換の場合は分かると思います。

期待差枚数2400枚なので48000円ですね。

じゃあ、6枚や7枚交換は?



正解は、

これだけの条件では分からないです。

同じ機械割でも、波の荒い機種や穏やかな機種いろいろあって平均投資額が違いますから。

例えば、6枚交換の場合、投資が10000円(20円スロ)かかったなら、取り戻すのに600枚必要なので差枚数が+100枚、50000円なら取り戻すのに3000枚必要なので差枚数が+500枚を超えないとプラスにならないですよね?

つまり、同じ差枚数でも投資金額によって収支が異なるので、機械割が同じでも平均投資がいくらかかる機種かで期待収支が異なってくるわけです。

平均投資額が分かれば、期待収支の計算は簡単です。

平均投資額分の枚数 + 期待差枚数 を 交換率で割って×100、そこから投資金額を引けばいいわけですから。

試しに6枚交換、機械割110%で8000Gで平均投資10000円と50000円の場合で計算してみましょう。

期待差枚数は2400枚

平均投資が10000円の場合、

(500 + 2400) × 100/6(交換率) - 10000(平均投資額) = 38333円

38333円が期待収支になります。

平均投資が50000円の場合、

(2500 + 2400) × 100/6 - 50000 = 31666円

31666円が期待収支です。

平均投資額が10000円と50000円では期待収支が6667円違ってきちゃいます。


ちなみに平均投資額が分からなくても、交換率別の期待収支が2つ分かればそこから、平均投資額を求めることも可能です。

試しに上の値を使って計算してみます。

等価で期待収支が48000円、6枚交換で38333円、

それぞれ枚数に直すと等価2400枚、6枚2300枚

2400 - 2300 = 100枚

この差100枚が投資額取り戻すのに必要な枚数になります。

6枚交換で差枚数+100枚でイーブンになるのは投資10000円なので、平均投資額は10000円となります。
| パチスロ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天井と宵越しと青天井

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

青ドンやエヴァで天井に到達してるはずなのに、天井が発動しなかったって経験ありますか?

掲示板などをみるとそのような書き込みをたまにみます。

そんなことはありえない!!

データカウンタがREGでリセットされないとかだろ?

って方もおられるでしょうが、

ホントにあるようです。はい。


あっ

もちろん、データカウンタの不具合とかボーナスカウントしないとかではないですよ。

特定の条件で青天井・・・天井が発動しなくなります。

仕様から考えてもそうなりそうだし。

どういう条件かというと、設定変更です。

ボーナス成立状態またはボーナス中の

設定変更です。

なせそのようなことが起こるかというと、設定変更しても宵越し天井狙いが可能なためです。

設定変更で宵越しが可能なのは、現在のリプレイの状態を引き継ぐためです。

現在の状態を引き継ぐため、、設定変更しても通常時なら宵越し天井可能、天井RT中なら天井RTが継続します。

RAMクリアした場合は、天井と同じ状態になります。(青ドンなら天井RT、エヴァ約束の時なら天井CZ、魂の軌跡なら暴走)

なので、青ドンやエヴァで天井中に閉店した場合、天井を消すにはボーナス引くまで店員が回さないといけません。

じゃあ、ボーナス成立中に設定変更したらどうなるでしょう?

リプレイの状態は引き継ぐので、ボーナス成立中のリプレイ確率になります。

では、成立してたボーナスはどうなるでしょう?



答えは、設定変更で消えるです。

機種によっては設定変更してもボーナスが消えないものもありますけど・・・デビルメイクライ3とかね。

ボーナス成立中のリプレイ状態のみ持ち越してボーナスは消えるわけです。

この状態、小役や小役の取りこぼし目からRTに入る機種なら抜けられます。

特殊リプレイからRTに入る機種の場合、ボーナス成立中にその特殊リプレイ(種無し)を抽選しているなら、特殊リプレイが揃えば抜けられます。

それらがない機種は、ボーナス引くまで抜けられません。

つまり、青ドンのような機種は青天井になります。

エヴァ約束の時や魂の軌跡はボーナス成立中のリプレイ確率が高くなってるので、打ってれば気づけそうですが、青ドンのようにボーナス成立中のリプレイ確率が低い機種では気づけません。

宵越し天井狙いで事故ってしまうことがありえるわけです。



次にボーナス中の設定変更ではどうなるでしょう?

ボーナスについては、ボーナス成立中でも消えるのだから当然消えるでしょう。

リプレイ状態も持ち越されるはず。

青ドンやエヴァのボーナス中のリプレイ確率は・・・・


「0」


これだと、通常時リプレイが揃わない?

と思うかもしれませんが、

青ドンやエヴァのボーナス中のBET枚数は3枚掛けではないのです!!

思い出してください。

かつてジャックの豆の木や初代リングにかけろ等RT搭載機で通常時に1枚掛けや2枚掛けができる機種がありました。

それらの機種でRT中に1枚掛け2枚掛けをしてもリプレイは高確率ではなかったですよね?


つまり、BET枚数によってリプレイ確率が異なってもかまわないということです。


青ドンやエヴァは、通常時は3枚掛け固定で、ボーナス中のみ3枚掛けではありません。

設定変更でボーナスが消えてボーナス中にリプレイ状態を持ち越ししてもボーナス中とリプレイ確率を変えることが可能なわけです。

そう考えると、宵越し可能なデビルメイクライ3が設定変更でボーナスが消えない理由も分かります。

デビルメイクライ3は通常時に2枚掛けが可能です。

ボーナス中は、1〜3枚掛けすべてあります。

REG中やJACゲーム中はリプレイが揃いません。

設定変更でボーナスが消える仕様にすると、ボーナス中に設定変更した場合、リプレイ確率が「0」の状態を持ち越してしまう恐れがあります。

検定試験ではボーナス中以外はリプレイ確率が1/7.3以上じゃないといけません。

いくらイレギュラーなこととはいえ、この状態も検査されるなら、検定試験に落ちてしまう危険性があるわけです。

そのため、仕方なく設定変更ではボーナスが消えない仕様にしたのだとすれば・・・

納得ですね。

まあ、普段意図的じゃなければそうそう遭遇する機会もないでしょうが、宵越し天井狙いする場合は注意したほうがいいでしょうね。
続きを読む >>
| パチスロ | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひぐらし 75%は嘘だ!?

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

ひぐらしの運命分岐モード中難易度低(中→左→右)を選択したら75%ってのは



嘘だ!!



という話がで出てきました。

話によると、偶数設定では約75%ですが、奇数設定では約66.7%という話。

小役確率まで出てたので(小役確率から計算するとその値になる)、まあホントでしょうね。

PS2でのプレイデータを見てもだいたいそれくらいの値になってますし。

小役確率はもう解析サイトによっては載ってるのでそっちで確認してください。

ちなみに前回更新時に全設定75%じゃない可能性には気付いてはいました。

その時は、設定1と6しかやってなかったので高設定ほど確率が高いのかな?と思ってましたけどね。

全設定データ20000Gほどデータ取った後に載せようと思ってたら、先に情報出ちゃいました。 orz

まあ、いいんですけどね・・・

これで、通常時やRT中に「中→左→右」の押し順で打てば、偶数奇数設定の判別がしやすくなるってのが分かりましたし。
| パチスロ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

完全再現なんて・・・嘘だ!!!

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

完全再現なんて、




嘘だ!!








な(メーカーページに書いてあるw)PS2版 「パチスロ ひぐらしのなく頃に祭」が発売されました。


早速研究のため購入!!


にしても、このゲームのパッケージ・・・







レナの胸がけしからんことにw

着痩せするタイプなんですね (=´Д`=)

って何のゲームのだよ。これw



さて、ゲームで気になる点を検証したいと思います。


・まずベルとリプレイの種類について、

ベルは、以下3つのフラグがあるようです。

・ベル .戰襦Ε戰襦Ε戰襦.螢廖Ε戰襦Ε螢廖.レンジ・ベル・リプ

・ベル◆.戰襦Ε戰襦Ε戰襦.螢廖Ε戰襦Ε螢廖.レンジ・ベル・リプ 白7・青7・オレンジ

・滑りベル ベル・ベル・ベル リプ・ベル・ベル オレンジ・ベル・リプ 赤7・チェリー・オレンジ


リプレイは、以下の4つのフラグ

リプ .螢廖Ε螢廖Ε螢廖.好ぅ・リプ・リプ

リプ スイカ・リプ・リプ オレンジ・リプ・ベル ベル・リプ・ベル

リプ オレンジ・リプ・ベル ベル・・リプ・ベル

滑りレアリプ リプ・リプ・リプ スイカ・リプ・リプ ・ベル・リプ・ベル


それぞれ、運命分岐モードで難易度低(中→左→右)を選択すると、

ベル .譽戰2(RT50)

ベル◆.譽戰1(RT30)

滑りベル レベル2(RT50)

リプ  ̄震進岐モード継続

リプ◆…名錺押璽250G

リプ 通常ゲーム500G

滑りレアリプ 運命分岐モード継続


となりました。

ちなみにベルは成立時順押ししちゃうとRT30になるようです。
リプの場合は、リプ,浪,圭膣愀犬覆継続、リプ◆Ε螢廰は通常ゲーム500Gに、滑りレアリプは通常ゲーム500Gか継続リプが揃いました。
滑りレアリプは出現が確認できなかったので強制フラグで確認 成立時は中押しナビ発生

なので中押しナビ時押し間違いしないように要注意!!


・次にレベルアップナビについて、


レベルアップナビですが、どうもベル成立時じゃないと出ないみたいです。

リプレイの時は確認できませんでした。

梨花ちゃんランプが点灯してても転落リプ成立前にベルを引かないとご利益がない模様。

また、ベルを引いたとしてもベル・滑りベルの場合はナビがでないようです。

なので、ナビが出なかったとても、難易度低(中→左→右)を選択したら、100%レベル1(RT30)になるわけではないみたい。

タ成功率が10%くらいの人は無理に難易度高(中→右→左)を選択しない方がいいかも・・・

追加記載
後日再度試したところ、滑りベルでもナビが発動する場合がありました。
ゲームの実機シミュレーションの注意書きとして「設定によっては実機通りの挙動にならない場合がある」とあるのでこの事象が実機でも起こるかは不明です。
現状、運命分岐モードで梨花ちゃんランプ点灯(点滅)時にベルを引いてナビが出なかった場合、難易度低(中→左→右)を選択したら、100%レベル1(RT30)になるかは不明ですが、レベル1(RT30)になる可能性がかなり高くなるのは確かだと思われます。

それと、オヤシロBIG後次回ボーナスまでレベルアップナビ発生とありましたが、通常に転落後、ボーナス引かずに再度運命分岐モード突入でナビが出るか試してみましたが、でなかったです。


とまあ、とりあえずこんなところかな?

まあ、ゲームでの話なので、実機ではどうか分かりませんけどね。

完全再現はさすがに出来てないってことですしw

最後にただいま検証中ですが、難易度低(中→左→右)選択時のレベルアップ確率が75%というのは、





嘘だ!?

| パチスロ | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM