

| - | | - | - | pookmark |

B-MAX BIG最終ゲームでのチェリー

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

B-MAXのBIG中JAC外し後、チェリーの払い出しでBIGを終了させるとRTに入らない?って話をしましたが、

どうもチェリーの払い出しで終了させてもRTに入る(持ち越しする)ようです。

動画の発言に踊らされました。


失礼しました。

まあ、BIG・REG・CT成立中やBIG・REG・CT中は特定図柄からのRTは無効って規定ありますものね。

最終ゲームでもBIG中なんだから出来なくて当然ですよね。

CTに関しては、シングルボーナス成立ゲームなら特定図柄からのRTが有効の可能性はあるかもしれません。

CTはシングルボーナス成立で終了するので、CT中ではないと解釈されればですが、

シングルボーナス成立時もCBの制御は有効なのでCT中と解釈される可能性もありますので、

前例がないと判断できません。

今のところ該当機種は無かったと思いましたし。

でもCT終了時にRTの場合、特定図柄RTとどっち優先?って話になるので、無効の可能性が高いかもしれません。

※追加記載

ビスティのキングコングでCT中シングルボーナス成立での特定図柄揃いでRTってやってましたね。

忘れてました。
| パチスロ 独り言 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

B-MAX 仕組み

 
B-MAX(5号機)の仕様についていくつか考察を。

まず、擬似的な小役補正機能について。

この機種には、リーチ目を堪能したい方のためににフリー打ちしてもあまり出玉率に影響がでないように小役補正機能が付いています。

どういうことかというと、通常、小役の取りこぼしは出玉率を下げるので、小役を取りこぼさないように打つとリーチ目が単調になりがちです。

そこで、取りこぼしのある小役のスイカは1枚役に、チェリーは取りこぼしたらプチRTに入るようになってます。(たぶん1Gか2GのRT

※チェリー取りこぼしでリプレイ確率が若干UPのRTという話有。

これによってフリー打ちして小役を取りこぼしても出玉にあまり影響がでないようになってます。

次にRTについて。

この機種のRT突入条件は特殊でBIG中JAC成立状態でBIGを終了させるとRTに突入します。

RTはチェリー成立で終了します。(チェリー取りこぼしはプチRTに書き換え)

どういうことかというと、この機種では、BIG終了時にリプレイ確率が変わりません。

BIG中のJAC成立でリプレイが高確率になり、JAC終了でリプレイが低確率になります。

順押し消化では、JAC成立したら即JACINになるのでリプレイ確率が低確率の状態でBIG終了になります。

そこでBIG終了までの残り枚数が少なくなったら、逆押しでJACを外します。

JAC外しをすると、リプレイが高確率になります。

小役優先制御なので、小役成立時は小役を引き込むので爆弾の払い出しでBIGが終了するとそのままリプレイ高確率状態のRTで通常ゲームを遊技できます。

この時の注意点は、爆弾以外の小役です。

スイカやチェリー成立時は、スイカやチェリーを優先して引き込みますが、出来るだけJACも引き込む制御になります。(小役を取りこぼすとJACが揃えられる状況ならJACが揃う)

チェリー成立時はJACナビが出て逆押し左リール赤7下段ビタをするとチェリーを引き込みます。

通常ボーナス中に特定図柄揃い(JACやREGは除く)からリプレイ確率が変わることはありませんので、JAC外し後、チェリーが揃ってもリプレイは高確率のままです。

しかし、BIGをチェリーの払い出しで終了させると、RTに入らないという話があるので、BIG残り枚数がチェリーの獲得枚数(4枚)より少なくなったら、4番の青7でJAC外しをした方が良さそうです。

ボーナス終了→特定図柄揃いでのリプレイ確率変更

って順番で処理をするのか、ボーナス終了時にリプレイ確率が変わらない場合ボーナス最終ゲームでの特定図柄からのリプレイ確率変更は有効みたいです。


他の条件とかあるかもしれませんが。

追加記載
※BIG中JAC外し後、JAC持ち越し状態でチェリーの払い出しでBIG終了してもRT継続したようです。

スイカ成立時は、通常逆押しでJACは中段テンパイになりますが、違うラインでもテンパイすると思われるのでJAC外しは注意が必要(左リールはJACテンパイラインの1コマ下に赤7か青7ビタ)

※JAC外しは、右リールBOMB狙い、中リールフリー、左リール下段赤7ビタとなってました。
これは、右リールBOMB狙いでスイカ外しってことかと思われす。

次にREGの制御について。

この機種の場合、REG中逆押しして、左リール中段に赤7ビタで15枚役、失敗すると8枚役になります。

この機種のREGはCTではなく通常のREGなのになぜ停止位置によって払い出し枚数が変わるのか。

おそらく、複数役優先制御だと思われます。

この機種のREGは1枚掛けで1枚掛け時は「中段・中段・上段」「中段・中段・下段」の変則ラインになります。

ビタ成功時は枚数優先で15枚役。

ビタ失敗時は2ライン入賞で8枚役。

ってことかと思います。

押し順ではなく停止位置ではこの機種が初めてかも?
| パチスロ 独り言 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

BーMAX

 
BーMAX(5号機)のBIG中の動画を見ていたら、気になる発言が!!

http://www.youtube.com/watch?v=zSXrIiuRwco


「こいつの払い出し(チェリー)でボーナスが終了すると普通にボーナスが終わってしまうんですよ。」


「あくまでもこの爆弾で最後終了させないと駄目なんですよ。」


BIG中JAC外し後、チェリーでBIG終了だとRT無しになるので、爆弾で終了させないといけないらしい。


このB-MAXという機種、RT突入条件が特殊で、BIG中JACフラグ成立状態でBIGを終了させれたらRT突入という仕様。

RTはチェリー成立で終了。(チェリー取りこぼしはプチRT目)


というこは、BIG最終ゲームはチェリーでのリプレイ確率変更が有効ということに!!


この機種のようにボーナス終了でリプレイ確率が変わらない機種でボーナス最終ゲームでの特定図柄揃いでのリプレイ確率変更が有効とういうこと!?

それとも他の条件がある?

とまあまだ疑問点はありますが、BIGがチェリーでの払い出しで終了した場合RTに入らないのなら、

残り枚数が4枚以下になった場合、チェリー取りこぼしつつJAC外しが出来る4番の青7でJAC外し

をした方が良さそうです。

※追加記載
BIG中JAC外し後、JAC持ち越し状態でチェリーの払い出しでBIG終了してもRT継続したようです。


| パチスロ 独り言 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

貫通型RT

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

以前、「天井と宵越しと青天井」という記事で宵越し天井RTが狙える機種でボーナス中設定変更したら・・・って話を書きました。

これって貫通型RTに使えないのかなぁと思っちゃいました。

通常時やRT中BET枚数によってリプレイ確率は変えられます。

例えば通常時、

3枚掛け時 リプレイ確率 1/7.3

2枚掛け時 リプレイ確率 1/3 (3枚掛け専用で遊技不可能)

REGは2枚掛け(リプレイ確率1/3)貫通型でリプレイ成立時変則押しでリプレイを揃えることが可能。

リプレイを揃えれば揃えるほど、天井までのゲーム数が減るのでお得ってな具合に技術介入ができないかなぁって考えました。

通常時遊技出来ないBET数のリプレイ確率を設定出来るのか分かりませんが、初代青ドンなどでボーナス中設定変更しても通常時リプレイ揃うのであれば可能性あるのかなぁなんて思いましたw

まあ、出来ないなら通常時2枚掛け可能にしたら可能なんでしょうけど、リプレイ確率高くしすぎると、2枚掛け時の機械割で検定OUTの可能性がありますからね。
| パチスロ 独り言 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

貫通型RT

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜の仕組みを見てRTの可能性がちょっと広がったかなと思いました。

この機種のREGは、かつて、めんそーれ2、ゴレンジャー、ハリマオとかで使われた貫通型RTと同じ仕組みで特定ボーナスでは、「ボーナス成立時」・「ボーナス揃い時」・「ボーナス終了時」のタイミングでリプレイ確率が変わらないという仕様です。

このタイプの問題点としては、

RT中純増にすると、RT中RTが終了しないボーナスが成立したら、ボーナスをはずし続けることでコインが増やせることになるので、RTは現状維持だったり、RTが終了しないボーナスは目押し不要のボーナスにしたり・・・

RTが規定ゲーム数消化で終了するタイプだとボーナス成立からボーナス揃えるまでのゲーム数やボーナス消化中のゲーム数までカウントするので、ボーナス揃えるのに手こずると損をしたり・・・

っていうのがありました。

ヱヴァンゲリヲン〜決意の刻〜のボーナス成立でベル(7枚)→強ベル(3枚)という方法を使えば、RT中の純増を増やせます。

ただ、あまり純増を多くすると、ボーナス成立で現状維持または減るようにしないといけないので、ボーナスか否か分かりやすくなっちゃいますけどね。

にしても、AT機やART機で押し順小役のために使われるフラグ数(複数役)優先制御でRT中の増減を変えるって考えはなかったです。
| パチスロ 独り言 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

情報規制?

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

パチスロ ひぐらしですが、昨日の見たときは3種類のベル確率が解析サイトに載ってたんですが、先ほど見てみると、ベルと滑りベルの確率に戻ってました。

某掲示板に書き込みされてたのもなぜか削除されてました。

どうも規制がかかってるようです。

まあ確かにベルが3種類あるはずなのに、ベルと滑りベルの確率しか載ってない時点で何かしらの圧力がかかってる?って多少疑いましたし・・・

でもPS2でゲーム出てるんですし、偶数設定・奇数設定でベルの確率の違いに気付く人は気付くと思うんですけどね。

小役確率やRT突入期待度は、相当回さないと分からないですけど・・・・・


んっ!?


まさか、PS2版のオートプレイの消化が遅いのや1回のシミュレーションで最大30000Gまでしか回せないのは情報を漏れにくくするため?
| パチスロ 独り言 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひぐらし レベルアップナビ

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

パチスロ ひぐらしのなく頃にのレベルアップナビですが、レベルアップナビの条件を満たしていても運命分岐モード中必ずレベルアップナビが発生するものではないようです。

いまのところ考えられる説としては、ベルや転落リプにはそれぞれ2種類のフラグがあり、そのうち一方を引いた場合のみレベルアップナビが発生するというものです。

ベルの場合なら、中→左→右と止めると「必ずRT50になるベル」と「必ずRT30になるベル」の2種類のフラグがあり、レベルアップナビの条件を満たしている時に、前者を引くとレベルアップナビが発生し、後者を引いた場合は、中→左→右と止めると必ずRT30になるのでナビが発生しないのでは?ということです。

解析を見ると、ベルとリプともに滑りを伴うものがありますが、滑りベルや滑りリプの確率から考えると滑らないベルやリプ確率との差が大きいので、滑らないベルやリプの解析値は2種類のフラグが合算で出されてる疑いあり。

もし、この説の通りだった場合、オヤシロBIG後や梨花ちゃんランプ点灯時にレベルアップナビが出なかった場合、ビタに自信がなくても難易度高(中→右→左)に挑戦した方がいいということに・・・


はたして、真相は如何に?
| パチスロ 独り言 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひぐらし導入日

JUGEMテーマ:パチンコ パチスロ

さて、

本日(4/19)は 「ひぐらしのなく頃に 祭」の導入日♪

はたしてホントに設定1でも割が100%超えるのか?

超えるのであれば、ビタ精度はどれくらいあれば割が100%超えるのか?

気になるところです。





まあ私の家の近所では導入予定ないんですけどね orz

どっか導入しないかなぁぁぁ


そんな話はいいとして、ひぐらしを打つ時に覚えておいた方がいいかも?的な話。

ひぐらしのPlay動画を見たんですが、疑心暗鬼モードにて難易度低(中→左→右)を選択すれば100%レベルアップを教えてくれるレアパターンがあるようです。

どういうのかというと中押しナビ時、中リール停止させると「キューン」といつもと違う音がなり液晶の難易度低となっている左ボタンマークの炎が大きくなります。

この時は左を先に止めると100%レベル2になるようです。

動画ではベルの時でした。(転落リプの時もあるのかは不明)

YouTubeに動画上がってるのでリンクも載せときます。
http://www.youtube.com/watch?v=HmwqIwj_V-o&feature=related

ちなみにこの時、中→右と止めると左リールは目押しが必要になりますので(ビタが必要かは不明)、ビタに自信がない人は覚えておいた方がいいでしょう。


追加記載

レベルアップナビってなんじゃらほい?って思ってたら、これのことだったようです。

次回ボーナスまでレベルアップナビが発生するオヤシロBIG後や梨花ちゃんランプ点灯時は間違ってナビミスしないようにしないといけませんね。

・・・って後からメーカーのひぐらしのページ見たら、レベルアップナビについて記載ありましたね。orz
| パチスロ 独り言 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この恐怖に打ち勝てるか?

JUGEMテーマ:日記・一般

パチスロ ひぐらしのなく頃に

攻略サイト等に機械割が二つ載ってたりしますが、片方はフル技術介入。

もう片方の低い値は以下の条件で算出してる模様です。

・運命分岐モードにて難易度低を選択

・1枚役を 1/3 で取得

・スイカを 4/5 で取得

・ボーナス当選後、6Gでボーナス入賞(RT中は除く)

この条件で算出した場合設定1で96%・・・

ボーナス判別や小役取りで多少割UPできるでしょうけど、設定1ばっかりだと難易度低では・・・

ちと厳しいですね。

目押しできない人が難易度高でやるといったいどれくらい割が下がるのだろう・・・

賽銭箱な予感がします。
| パチスロ 独り言 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひぐらしのなく頃に 技術介入

JUGEMテーマ:日記・一般

フル技術介入すれば設定1でも機械割が102%と噂されるひぐらしのなく頃に。

その導入日まで2週間をきりました。


はたしてどれほどのホールが導入するのでしょうか?

秋葉原あたりのホールは、まず鉄板で導入されるのでしょうが、私の行ける範囲の店で導入してくれるホールははたして?

導入してくれても、べたピン放置ってのは勘弁してほしいものですがw

設定1でも機械割100%超えるっていっても技術介入が正直ちとシビアですから、完全にできる人はあまりいないと思いますし・・・

転落リプ時・RT突入ベル時・ボーナス中でそれぞれ白7を狙う位置が違うとやっぱミスる人が多そうな気がするんですよね。

ミスした時の損失も大きいのでプレッシャーかかりますし・・・そんな中ビタ率75%以上の成功率をキープしないと逆に割がダウン・・・

そんなにホールは導入を恐れる必要はないと思うんですけどね。

なのでどこか導入して♪
続きを読む >>
| パチスロ 独り言 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--